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GTC

Question;

「感性価値の活用」≪実習≫で、自社商材などの強み・優位性・差別性
などを検討しましたが、どのように活用すれば有効になりますか?

Answer;
まず「GTC」で要点を書き留めます。

G:Goal(自分・自社が望む結果や目的)を明確にする。
T:Target(相手や相手の会社が望むことやニーズ)を理解する。
C:Connect(自分と相手の要望を連結)するアプローチ方法を検討。

次に、相手にアピールしたいことを、次の3ステップで整理し、順序
よく簡潔明瞭に説明できるようにします。

1.フック(鍵、留め金):最初の「掴み」で相手の注意を喚起する。
2.ポイント(要点):長所・メリット・特長などを3つアピールする。
3.クロージング(リード):次の行動につなげたり、行動を促す。

最後に「エレベーター・ピッチ」というプレゼンテーション手法で説
明できるように練習します。

エレベーター・ピッチとは、ごく短時間(30秒とか45秒)で説明
(ピッチ)する手法のことです。エレベータ・スピーチとも言われます。

このスキルがあれば、的確な説明で相手に話を聞いてもらうことがで
きるようになります。なお、30秒で話せる内容は約250文字です。

ちなみに「エレベーター・ピッチ」は、米国のシリコンバレーの起業
家たちが、ベンチャーキャピタルが入居しているビルのエレベータ・ホ
ールで待ち構え、エレベータに乗り合わせた投資家に対して、短時間で
自分や自社のサービスを説明したことが由来になっています。

NRIJ認定コンサルタント
観音寺 一嵩