毅然とした態度
NRIJ交渉ワンポイントでは、Q&A形式で日頃の交渉に関するご質問や悩みにお答えしています。どうぞお気軽にご相談をお寄せください!
Question
パワハラ気味の上司に脅すように言われた時、反論すれば余計に怒ると思うので、自分が悪くなくても、とりあえず謝って、その場を凌いでいます。
Answer
あなたの相談内容を拝見しますと、その上司は「虎の威を借る狐タイプ」のようですね。つまり、上にペコペコ、下にガミガミという、優位的地位を濫用する嫌なタイプです。 また、その上司の言動を見ますと、子供のまんま大人になった我儘で甘えん坊だと思います。さらに、気は小さく神経質です。
このようなタイプの接し方としては、次のことをアドバイスします。
1.要求ごとを口にする。 その上司は、あなたのことを何を言っても怒らない、逆らわない相手と認 識して、無理難題を投げかけているように思います。
そこで、あなたがストレスを感じる言動を受けた時は、毅然とした態度で 「私も生身の人間ですから、我慢できないことがあります。○○さんがそう いう態度を取るのでしたら、私にも考えがあります」とソッポを向いてしま いましょう。いつも良い人でいる必要はありません。
2.ウォークアウェイ(立ち去る)の決断。 前項のようなことを実行しても、全く取り合わないとか、改善が見込めな いなら、ウォークアウェイ(立ち去る)の決断をする必要があると思います。
一つ目は、その嫌な上司の元から立ち去ることです。それには、その上司 よりも上職の人に相談し、担当替えをしてもらうことです。
二つ目は、会社から立ち去ることです。その上司に「これ以上は耐えられ ませんので、○○さんの対応如何によっては、辞めさせていただきます」と 毅然と言い放つことです。
そうすると、その気の小さい上司は肝を潰し、あなたに対する態度を変え るかも知れません。 しかし、これは必ずそうなるとは限りませんので、事前に熟考し、会社を 立ち去る覚悟がなければ選択できません。
嫌な上司を持ち同情しますが、あなたの人生です。上記のアドバイスを参 考にしてもらい、ストレスの多い毎日から解放されることを念願しています。
